So-net無料ブログ作成
妊娠ライフ ブログトップ

出産の記録 その3 [妊娠ライフ]

お待たせしました[exclamation×2]
赤ちゃんの紹介です[わーい(嬉しい顔)]

こんなに引っ張るつもりじゃなかったんですけどね[たらーっ(汗)]
長々とお付き合いありがとうございますm(__)m


9月3日 16時10分 

 無事産まれたのいの赤ちゃん[犬]
DSC0000-1.jpg
(出産当日 産まれたて♪)


のいに変わって、私がへその緒を処理したわけですが・・・
へその緒ってすごく細かったです[目]
ササミを茹でた時に筋がありますよね?
あれ位の細さと色で、チャンジャみたいに柔らかいんです[exclamation]
ちなみにへその緒はそのうち取れてしまうんですが・・・
もうすでに無くなってました[わーい(嬉しい顔)](9月9日確認[目]

初授乳を見届けて、やっと一安心[いい気分(温泉)]
そこで気付きました[ひらめき]


あれ?
この子♂? ♀?

まぁ、後でいっか[るんるん]


普通はすごく気になりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも無事に産まれてくれた事が本当に嬉しくて[ぴかぴか(新しい)]
一生懸命おっぱいを飲んでる赤ちゃんを見たら、後でいいやって^m^


そして、いよいよ確認の時が来ました[exclamation×2]


[目]


「ボタンが付いてる・・・」


小さな小さな虫に喰われたかのような、小さなボタンが・・・。


あれっ[exclamation&question]
私、へその緒と間違えて切っちゃったの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


いやいや違います・・・


その小さな小さなボタン・・・
へその緒のちょっと下にある小さな小さなボタン・・・



のいの長男クンの誕生です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
DSC00666-7.jpg
(生後2日目)


女の子同士のほうがいいのかなって思ってたのは事実です。
でもいざ男の子が産まれてみると、「そっか、男の子かぁ[黒ハート]」って。
要はどっちでもいいんですよね、のいの子供なら[かわいい]
それに、こーゆうきっかけがないと男の子を育てることは無かったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
「男の子だったら、去勢とか・・・どうするの?」と気にしていたのいパパ。
なんて言うかな・・・。

「男の子だったよ。」

「ほんと[exclamation&question]いいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

要はどっちでもいいんです[わーい(嬉しい顔)]


のいは男の子を負かしてしまうくらい、パワフルな女の子です[あせあせ(飛び散る汗)]
長男クン、のいに負けるなよ~~っ[わーい(嬉しい顔)]
DSC0009-1.jpg
早く一緒に遊んでる姿が見たいです[目]



では、続いて自己紹介[るんるん]

DSC0003-1.jpg

りと?

DSC0005-1.jpg

りとくん?

DSC0008-1.jpg


のいの赤ちゃん・・・
ミニチュアのい・・・
小さいのい・・・
リトルのい・・・
Little・・・

というわけで
”りと”です[揺れるハート]

これからものい共々、温かく見守っていただけたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
よろしくお願いしますm(__)m


日課の体重測定[ひらめき]
DSC0004-1.jpg


りと、大きくなってね[かわいい]
DSC0007-1.jpg
そうそう、肉球に色が付いてきました。
今日で産まれてちょうど1週間です。
ここまでくるのに色々ありましたが・・・
のいもりとも元気です[わーい(嬉しい顔)]


出産から1週間、初めてのいが土手に行きました。
(出産後は[トイレ]のみで即帰宅だったんです[もうやだ~(悲しい顔)]
ほんの5分位ですが、久しぶりののいとの時間でした[かわいい]
嬉しかったなぁ。P1050227-1.jpg



次回はりとの成長記録です[わーい(嬉しい顔)][soon]



 

出産の記録 その2 [妊娠ライフ]

出産間近、PCを前に検索魔と化していたのいママです[わーい(嬉しい顔)]
今日は出産当日の様子を記録します[手(チョキ)]

出産17時間前から、のいが甘えん坊モード突入[パンチ]
出産前の症状でよくあるらしいんですが・・・ここまでとは[たらーっ(汗)]
とにかく離れないんです[ふらふら]
仮眠しようと思って横になっても、私のお腹の上にどっかり座ってる状態[たらーっ(汗)]
うなされながらも、意地で仮眠[眠い(睡眠)]
こんな状態だったから、出産までの32時間、徹夜出来たんですけどね(^_-)


9月3日 (のいの体温が下がってから約29時間後)

12:50  37.5℃  
       何度かカハッと変な咳をする。
       出産前は本能的にお腹の中を空にするという意味で、
       食欲がなくなり嘔吐する[犬]もいます。戻す前兆なんだろうか・・・。 

DSC00595-2.jpg               
      
14:25  陣痛[exclamation&question]  
       苦しそうです[もうやだ~(悲しい顔)] 
       ハァハァと呼吸が荒くなって、お腹がぎゅーっと収縮してます[あせあせ(飛び散る汗)]

14:40  再び陣痛[exclamation]

14:58  再び[exclamation×2]
        間隔が狭くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

15:12  尿膜が破れる[どんっ(衝撃)]
        胎児は尿膜と羊膜というふたつの膜に包まれています。 
        尿膜が破れて破水し、産道を流れます。この水のおかげで、
        胎児は産道をスムーズに通ることができます。

         *のいが舐めて処理しました。

15:23  再び[exclamation]
        ハァハァと喘いでいます。

15:40  再び陣痛[exclamation]

          
      ここまできて、”微弱陣痛”じゃないかと心配になってきました。
      もしそうなら陣痛促進剤が必要だし・・・
      [病院]へ電話することに・・・

2.jpg(携帯で撮影)

      
       「いきんでますか?
        お腹収縮してますか?

        じゃあそろそろかな。
        1~2時間かかると思うよ。」

      先生のゆったりのんびりの声を聞いたら、平常心を取り戻しました[ぴかぴか(新しい)]
      微弱陣痛の”び”の字も出てこないし(^_^;)


15:51   ぱしゃっ[どんっ(衝撃)]       
        
        んっ[exclamation&question] 
        この音はもしや・・・

        破水じゃぁ~~~っ[がく~(落胆した顔)]



   
      あれ?
      本来は羊膜に包まれた赤ちゃんがつるんと出て来て・・・
      羊膜を母犬が破って・・・
      もし破かない場合は飼い主が・・・

      でも破水ってことは、    
      羊膜は破れたってことで・・・



短い時間でそんな事をグルグル考えながら、
ちょっと覗いてみることに・・・[目]


     

      「んべっ」 


   そこに見えたのは・・・
   小さな小さな ベロ[exclamation]
   そう、舌とも言う・・・[たらーっ(汗)]

   
   これってどーゆう状況[exclamation&question]

なんだか怖くなって、見なかったことにしました(^_^;)


もうひたすらのいを励ます私[手(グー)]


でも頭の中にはベロが・・・[ふらふら]


 ここでもし引っ掛かってしまったら、あの小ちゃいベロを引っ張って・・・
 いやいやいや・・・[exclamation] それはありえないっしょ[たらーっ(汗)]
 無理無理無理[あせあせ(飛び散る汗)]
 でももしも・・・[がく~(落胆した顔)]


「のい、がんばれーっ[ふらふら]    
   
ひたすら応援しました[手(グー)]
(私に出来ることは、それ位[もうやだ~(悲しい顔)]


そして強いいきみ[どんっ(衝撃)]


   [ひらめき]



「のい~っっ[あせあせ(飛び散る汗)]  産まれたよぉ~っ[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり羊膜は破れた状態で産まれてきました。
そしてポカーンとお口を開けて、鳴きません[あせあせ(飛び散る汗)]


のいはというと、体に付いた羊膜をひたすら舐めています。
通常これで刺激されて鳴くんですが、反応なし。
よく見ると、のいは赤ちゃんの足しか舐めてません[がく~(落胆した顔)]


ガーゼで赤ちゃんの顔をこすってみました。
鳴きません。


もう少し強く・・・


「お願い
 鳴いて[exclamation]
・・・私が泣いてどうする?


「お願い~~~っ[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]




  「みゃ」


鳴いてくれた時は本当にうれしかった[exclamation]

本当にうれしかった[exclamation×2]


でも感激している場合じゃありません[ダッシュ(走り出すさま)]
のいがへその緒を噛み切ってくれないので、私が切りました。
本当は糸で縛ってから、結び目の上(母犬側)を切るんですが、
へその緒が思ったより短く、そんなことできそうにありません[あせあせ(飛び散る汗)]

なので手で止血しながらチョキン[どんっ(衝撃)]

急いで糸で縛りました。

のいがへその緒(のい側)をひっぱると・・・
レバーのような胎盤が出てきました。
これ、[犬]は本能で食べようとしますが、食べると下痢を起こすそうです。
陣痛の促進にもなるから、1個くらいなら食べさせても・・・とは言いますが、
のいの赤ちゃんは1ワンコ。
のいの口から奪って隠すことに[あせあせ(飛び散る汗)]

さて次[exclamation]
洗面器にお湯を入れ、赤ちゃんをサアッとお湯で流して・・・
いよいよ初授乳です[ぴかぴか(新しい)]
-1.jpg(携帯で撮影)

元気な赤ちゃんの誕生です[かわいい]


「パパのいる時に産んでね[黒ハート]」とお願いしていたのに、
結局私とのいのマンツーマン[たらーっ(汗)]
すごく長い長い時間のようで・・・今思えばあっという間でした。

ビデオ[映画]を回していたんで、あまりしゃべらないようにしよう[exclamation]
なんて思っていたんですが・・・

なんだかしゃべりまくってました[たらーっ(汗)]
これもいい思い出です[ぴかぴか(新しい)]

のい、おめでとう[かわいい]
DSC0004-1.jpg
(のいママの母が抱っこしてます。)



言葉では言い表せないほど感動しました[ぴかぴか(新しい)]

この経験は私にとって、”宝物”となりました[いい気分(温泉)]


DSC00608-9.jpg


なんだか
前よりも、もっとのいを近くに感じるよ[かわいい]

のい、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

そして・・・おつかれさま[黒ハート]




出産の記録 その3へ続く[soon]



  「次回はいよいよ・・・♂OR♀?
   そして、お名前も発表しちゃいます[黒ハート]

  「引っ張るねぇ~[たらーっ(汗)]

  「だって伝えたい事がたくさんあるんだもん[るんるん]



*ベロの件、本当にベロだったのかどうかは定かではありません。
 あくまでも私が見て、感じたことを綴っています。

出産の記録 [妊娠ライフ]

今日はのいの出産の記録です[ぴかぴか(新しい)]
これから出産を迎える[犬]に、多少なりとも参考になればいいなと思います。


出産予定日  9月7日(交配後 63日目)

「犬の出産はぴったり63日なんだよ[exclamation]」と聞いていたんですが、
先生が言うには”58~63日”、幅があるんですよね。

出産当日は[犬]の体温が平熱より1℃位下がります。
だいたい平熱は38~38.5℃なので、出産前は37~37.5℃ということになります。
そして一番下がった時から体温がぐっと上がってきて・・・
それに合わせて陣痛が始まります。
下がった時から、数時間~24時間位で出産するそうです。
なので出産予定日1週間前位から、1日3回の検温でチェックしていきます。

さて。
そろそろのいも体温測ろうかな[るんるん]


37.0℃[ひらめき]


えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


慌てて病院へ行き[車(RV)]、レントゲンで頭数を確認[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ご存じの通りお腹には1ワンコ[犬]

「おそらく、今日か明日産まれるでしょう。
 むしろ早く産まれてくれないと、帝王切開になる可能性があります。」

うひゃぁあぁぁっ[がく~(落胆した顔)]

まだ予定日まで5日もあるのに[ふらふら]
心の準備がぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

「心の準備?
 しておいてくださいね。」

「・・・ハイ[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]


そんなかんじでスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)]


以下、出産までの体温です。

9月2日   8:15  37.0℃
        8:56  37.0℃
       10:30  37.2℃(病院にて)
       12:58  37.0℃
       14:58  36.9℃
       17:55  36.9℃
       18:00  37.1℃
       20:45  37.1℃
       22:30  37.0℃

9月3日   0:31  37.3℃
        2:30  36.9℃
        4:30  37.3℃
        5:00  37.1℃
        5:30  37.3℃
        8:10  37.5℃
        8:50  37.8℃
        9:15  37.7℃

「ありゃっ[exclamation&question]24時間経っちゃった[がく~(落胆した顔)]
体温は上がってきてるけど、まだまだ産みそうにないかんじ[ふらふら]
なので病院に電話してみました。

「体温が下がってから、徐々に上がってきてはいるんですけど、
 産みそうにありません。24時間経ってしまったけど大丈夫なんでしょうか?」

「食欲はありますか?」

「はい、あります。」

「普通出産の半日前から何も食べなくなるんで、まだですね。
 本来の予定日までまだ日にちありますから、様子を見てください。」



本来の予定日まであと4日・・・。

えええええ~~~っ[がく~(落胆した顔)]
この状態が4日続く可能性もあるわけぇ[exclamation&question]
ほぼ寝てなかった私にとって、キツイお言葉[たらーっ(汗)]
寝れるうちに寝ておこうと決める[パンチ]

小1時間仮眠した後、のい昼食[トイレ]

[目][ひらめき]

食べない[exclamation×2]

        12:50  37.5℃
        14:25  陣痛!?  苦しそう[もうやだ~(悲しい顔)]


いよいよです[ダッシュ(走り出すさま)]
ここまで来ると、もう「いつでも来いっ[exclamation×2]」って位、腹くくってました[手(チョキ)]

いやぁ、長かった[exclamation]
ここまで来るのに30時間、検温18回。(睡眠2時間?)

いやぁ、長かった[exclamation×2]


でも実際はここからさらに2時間くらいかかって産まれました[ぴかぴか(新しい)]
16時10分、のいの赤ちゃん誕生です[黒ハート]
交配後 59日目でした[かわいい]



毎日同じ時間に体重を測ってます。
毎回のいが心配そうに様子をうかがってます[目]

キッチンスケールに乗せると・・・
DSC0000-1.jpg

DSC0001-2.jpg

「まだでつか?」 
のいがお鼻でちょいちょいと・・・
DSC0002-3.jpg
ひゃあ[exclamation]
あぶない~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]


舐めて刺激を与えて、排泄を促します。
DSC0004-5.jpg
本能ってすごいですよね。


どっかしらにくっついて寝てます。
DSC0003-4.jpg
のいもリラックスしてきました。


出産前、あんなにベッタリだったのいちゃん。
今は産箱から出てきません(T_T)
なんだかとっても寂しいです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なので写真を撮ることにしました[わーい(嬉しい顔)]
のいの小さい頃の写真って、悲しいことにすごく少なくて[もうやだ~(悲しい顔)]
だからたくさん撮ろう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「のい、ママはカメラマンになるよぅ[ぴかぴか(新しい)]

DSC0005-6.jpg

むきーーーーっ[どんっ(衝撃)]

”おばあちゃん”ゆうなあぁ~~~っ[ちっ(怒った顔)]



というわけで、出産の記録パート2へ続く[黒ハート][soon]



あれっ? [妊娠ライフ]

のいの出産道具を揃えました[わーい(嬉しい顔)]
P1050222-1.jpg
これでOK[手(グー)]
あとは信じる心だっ[exclamation×2]


”あれっ?”と思ったことが、3つあります[わーい(嬉しい顔)]

まず1つめ。

のいの妊娠に関してなんですが、妊娠確定の時の超音波で2ワン確認[目]
「超音波だと重なってしまってよく見えないんです。
[犬]の子宮はYの字になっているので片側のみ見えたと仮定して・・・
おそらく倍近く、3~4頭いるでしょう。出産前にレントゲンで頭数確認しましょう。」


そして[exclamation]
いよいよレントゲン検査[ぴかぴか(新しい)]

ところがなかなか呼ばれず、診察室から先生の声が・・・
「あれ?」「えっ?」「おかしいなぁ・・・」

ひえぇええっ[がく~(落胆した顔)]
あんなにメタボっちゃったのに、想像妊娠[exclamation&question]
もう心臓バクバクの私[あせあせ(飛び散る汗)]


「1頭だけですね、お腹の中[あせあせ(飛び散る汗)]


えっ[exclamation]
いちっ[exclamation&question]

いるにはいるけど、”1”[exclamation&question]
正直どうリアクションしていいものやら・・・[がく~(落胆した顔)]


「栄養が足りなかったから、胎児吸収しちゃったんでしょうか?」
「いや、吸収はしないですよ。
 おかしいなぁ、2つ見えた気がしたんだけどなぁ・・・。
 でもこの1頭、ものすごい元気ですよ[exclamation]
最後の言葉を頭にインプットして帰宅しました・・・[車(RV)]


以前ブリーダーさんに聞いたんですが、小型犬にはよくあることだそうです。
母体がなんらかの理由で出産は無理と判断した場合(奇形なども含め)
母体がタンパク源として胎児吸収してしまうそうです。
お腹の中で強い[犬]がいるとタンパク源がその[犬]にたくさん持っていかれ
他の[犬]が育たなくなると。だから母体にタンパク源を多く摂らせる様にと言われました。
その結果メタボコースになったのいちゃん。
ああ、それなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


なんかどれが正解なのか、どうすればよかったのか。
ただ1つ確実なのは、のいのお腹に1頭しかいないということ[exclamation×2]

そう思ったのと同時にものすごいプレッシャー[あせあせ(飛び散る汗)]
数は関係ないんですが、それでもやっぱりたったひとつの・・・と思うと
ものすごく怖くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

そんな私の不安をよそに、気持ち良さそうにお昼寝中[たらーっ(汗)]
DSC00590-1.jpg
1頭だと大きくなりすぎて帝王切開の確率が高いんですが、
のいは今のところ自然分娩で大丈夫でしょうとの事。
それは本当に良かった[もうやだ~(悲しい顔)]



”あれっ?”その2。

確かワタクシ、昨日のブログで
「しばらくブログはお休みします」と・・・。
舌の根も乾かぬうちに・・・(^▽^;)タハハッ

その”いち[犬]プレッシャー”に押しつぶされそうだったんですよね。
ブログにもマイナスの事しか書けそうになかったし、
出産で頭の中いっぱいだし・・・
いっそのことお休みしちゃえって[あせあせ(飛び散る汗)]
はーい[手(パー)] 前言撤回しま~~すっ(^◇^;)/




さて。

ここですでにお気づきの方、いらっしゃいますでしょうか??[目]



マイナスな事しか書けそうになく、出産で頭がいっぱいのはずの人が
なぜブログをしているのか・・・






応援ありがとうございました[exclamation×2]

9月3日 16時10分  無事産まれました[exclamation×2]
DSC0003-1.jpg
208グラムの大きな赤ちゃん[かわいい](平均180グラム)
とっても元気です[exclamation×2]


さてここで。
”あれっ?”の3つめ。

のいの赤ちゃん、ブラック&クリームに見えますが[exclamation&question]
ブリーダーさんは確か・・・
「ブラクリは難しいでしょう、たぶんシェーテッドクリームがほとんどです。」と[exclamation]

ほええぇぇ~っ[exclamation]
おどろいた~~~っ[exclamation×2]

DSC0001-1.jpg

はじめは”のいとそっくりな[犬]=Sクリーム”が産まれないかな?と思っていたんですが、
いざ誕生してみると、ベルベットのような毛並みで素敵[ぴかぴか(新しい)]
ふふふ・・・早くも親バカちゃんです[わーい(嬉しい顔)]
(む?もしや親ではなく、おばあちゃん・・・婆バカちゃん??
 Pちゃんママ、そーゆうことですかぁ?[あせあせ(飛び散る汗)]

新しく可愛い家族が加わったこと、
今はただただ嬉しい気持ちでいっぱいです[かわいい]


ブラクリののいの赤ちゃん[るんるん]
(アレクリパパさん、いい意味で裏切られましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

すくすくと元気に育ってね[ぴかぴか(新しい)]


のいちゃん、おめでとう[揺れるハート]
DSC0005-1.jpg



えっ?
男の子か女の子かって?

さて、どっちでしょう[るんるん]

後日、出産に関して詳しくUPします[ぴかぴか(新しい)]
それまでお待ちくださーい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  


間もなく・・・? [妊娠ライフ]

みなさまからの応援&励ましのコメント、とってもとっても嬉しかったです[かわいい]
不安に押しつぶされそうになっても、
みなさまの応援を見ると「よしっ[exclamation]」と前向きになれます[グッド(上向き矢印)]
本当にありがとうございました[かわいい]

最近のいの様子が変わってきました。
お腹も重いし、なんせ初めての出産[exclamation]少しナーバスになってきたかな[あせあせ(飛び散る汗)]
そして何よりも、甘えん坊です(^_^;)
普段はわりとドライなのいが、ずーっとくっついてます。
うちはダイニングテーブルで食事するんですが、
今までののいは食事をしていると「なんかくれー」と足元で催促[ふらふら]
でも今は、そばにいないと不安なのか「抱っこしてくだたい[あせあせ(飛び散る汗)]」とおねだり。
そんな不安な顔されたら、パパちゃんは放っておけません。
食事中に抱っこ[黒ハート]

「どうしよう・・・抱っこしたらお箸が持てない[ふらふら]
「・・・・・。遅刻するよ[たらーっ(汗)]

こんな甘えん坊なのい、ちゃんと出産出来るのかぃ?[あせあせ(飛び散る汗)]
ママになれるのかぃ?[あせあせ(飛び散る汗)]

今この時も、のいが膝にいます。
う~~~っ、PCが遠いぜっ[ふらふら]

交配後57日目。
ちょっと元気が無かったかな。
DSC00585-1.jpg


お乳が張ってきました[ひらめき]
よく見ると、ミルクらしきものが・・・[目] ママになる準備[ぴかぴか(新しい)]
DSC00587-1.jpg


ちょっと体がしんどいみたい。
このまま寝てます[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00593-1.jpg



ちょっと色んなことがありまして・・・[バッド(下向き矢印)]
ブログは少しお休みさせていただきますm(__)m
(のいが膝から離れないっていうのも理由のひとつですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
落ち着いたら・・・ゆっくりとUPしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


次回、良い報告が出来ることを祈って・・・[ぴかぴか(新しい)]


*みなさまのブログは楽しみなので、訪問させてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
 読み逃げアリでお願いしますm(__)m



育ってきました! [妊娠ライフ]

カテゴリーに”妊娠ライフ”を追加しました[かわいい]

今まで触れていなかったのいの妊娠、今日はUPしちゃいます[揺れるハート]


はじめはご近所でお相手がいたらなぁ~などと思っていたんですが、
ご存じの方も多いと思いますが、ダックスの交配は難しいんです。
タブーカラーもたくさんあるし、それこそ3代さかのぼってチェックする位難しい。
間違いがあってはならないので、ブリーダーさんにお願いすることにしました[ぴかぴか(新しい)]

大事なのいのお相手、直接会って決めたかった私は犬舎に足を運びました[車(RV)]
[犬]だけではなく、衛生面やブリーダーさんの人柄も知りたくて[目]

何頭か会った中で・・・いましたぁっ(*^▽^*)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
人懐っこくて、毛並みが豊かなブラッククリームの[犬][揺れるハート]
クリクリの可愛いお目々でちょっとたれ目君なんですよ[目]


じゃーん[exclamation×2]

のいのお婿さんでーす[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg3.jpg

のいのお婿さんはカニンヘンダックスです[ぴかぴか(新しい)]
のいはちょっと小振りなので、小さめのお婿さんを選びました[わーい(嬉しい顔)]
そのほうが出産が楽なのかなぁと思ったんですが、
ブリーダーさんが言うにはあまり関係ないようです(^_^;)
でもまぁ、念には念を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


交配後19日目頃につわりのような症状。
食欲が落ち、嘔吐する。
でものいは比較的軽かったようで、2~3日で復活[exclamation]

交配後29日目。
8月5日.jpg
この頃にはもう食欲がすごくてすごくて・・・[ふらふら]
体重も一気に増えていきました[たらーっ(汗)](4.3キロ→4.8キロ)
これで妊娠してなかったらメタボ犬まっしぐらだぁ・・・[がく~(落胆した顔)]


交配後32日目。
病院でエコー[目]
妊娠確定[ぴかぴか(新しい)]
のい、おめでとう[かわいい]
7.jpg
この時確認できたのは2頭ですが、おそらく3~4頭いるのでは?との事。
この写真、見てわかりますか?[目]
1ワンコ写ってるんですよ[犬]

こーゆうことらしいです[ひらめき]
-1.jpg
先生に「太りすぎなんで、妊娠用フードは必要ないですね」と[ふらふら]
のいちゃん、ママは大事にしすぎちゃったようだよ[たらーっ(汗)]


妊娠37日目。
8-13.jpg
ちょっと大きくなってきたかな[exclamation&question]


妊娠41日目。
安定期に入りました[わーい(嬉しい顔)]
8-17.jpg
ぽっこりお腹[ひらめき]
妊婦さんのお腹っぽくなってきました[わーい(嬉しい顔)]
体重もなんとか4.8キロをキープ[手(チョキ)]
それにしても、すごい食欲です[ふらふら]

交配後47日目。
8-23.jpg
体全体がまあるくなってきました[かわいい]

交配後48日目。
のいに産箱を作ってあげました。
8-24.jpg
気に入ってくれたようです[わーい(嬉しい顔)]
これから出産に向けての準備です。
今までは2階で寝ていたんですが(のいも一緒に)、
今日から1階のゲージで寝かせることにしました。
のいに合わせて、パパ&ママも1階にお布団を敷いて寝ることに。
(ちなみにうちはベットしかありません・・・。お布団2組お買い上げしました[ふらふら]

交配後55日目。
8-31.jpg
最近お腹が大きくなってない気がして心配だったんですが、
こうやって写真を並べてみると・・・
育ってますね[ぴかぴか(新しい)](4.3キロ→5.3キロ)
小さな体で大きなお腹、ちょっと苦しそうかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな時思うんです。
親のエゴで妊娠させてしまったのかなって・・・。


だからこそ、めーいっぱい大事にしようと思います[かわいい]



出産に向けてカウントダウンが始まろうとしています。
のい用に耳用の電子体温計を購入しました。
ここ3日間で、必要なもの全て揃えていかないと。

パパちゃんは仕事だし、私がしっかりしなくては[exclamation×2]


考えれば考えるほど不安になってきてしまいますが、
安心しきって私の隣で寝ているのいを見ると、
しっかりしなきゃ[exclamation×2]と思います。


のい、私もサポートが上手に出来るようがんばるからねっ[グッド(上向き矢印)]




おまけ。

のいのパパです。パパはピュアクリームです。
reiji_1[1].jpgreiji_2[1].jpg
残念ながらママの写真が見つからなかったんだけど、
のいはパパ似です(^-^)


のいにそっくりな[犬]が産まれるといいな[かわいい]








妊娠ライフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。